投稿

6/23(火)2年生 職業体験

イメージ
 今朝は貴重な梅雨の晴れ間を感じるさわやかな陽気となりました。いつも通り生徒たちは元気にあいさつをして登校しています。先週マナー講座を受けた、2年生と7組の生徒が今日は職業体験をしました。「お仕事ランド」で15職種を準備していただきました。3時間目から5時間目まで自分で希望した3つの職種について体験をしました。実際に資格を持ち働いている方から貴重な話を聞き、体験などもさせていただきました。生徒たちからは「興味を持った」、「楽しかった」という感想が多く聞かれました。

6/18(木) マナー講座

イメージ
 今朝は、梅雨らしい雨の中の登校でしたが、生活委員は昇降口の中で元気にあいさつ運動をしていました。2年生は月末の職場体験に向けて、マナー講座を実施しました。語先後礼のあいさつや電話応対などを丁寧に説明していただきました。職場体験でも生かしてほしいと思います。その後授業参観をしましたが、Chromebookを活用している場面を多く見ました。3年生社会はホワイトボードアプリに意見を貼り付けて意見交換をしていました。7組は、自分の好きな国を調べて、Googleスライドにまとめていました。次回発表があるといううことで楽しみです。放課後は、専門員会がありましたが、その際にもChromebookが活躍していました。

6/17(水)校内研修会

イメージ
 今日は、校内研修会を行いました。「足立スタンダード虎の巻に基づいた授業の実践」をテーマに研究授業と研究協議を行いました。学力向上委員会の教員が1年生は国語、2年生は英語、3年生は数学で研究授業を行い、その後協議会を行いました。Kahootでの導入や、スプレットシートを活用したまとめと振り返り、Classroomに配信された課題に取り組むなどそれぞれの教科で一人一台タブレットを活用した実践を行いました。協議会も活発な意見交換がされました。また、午前中は3年生理科と2年生家庭科を参観しましたが、それぞれで一人一台タブレットが活用されていました。

6/15(月)到達度テスト

イメージ
 週末は、多くの部活動で夏季総体が行われました。全ての試合を見ることはできませんでしたが、サッカー部、野球部、バレーボール部の応援に行きました。土曜日は気温も上がり荒川土手も暑い戦いとなりました。3年生にとっては引退前の最後の大会ですが涙あり笑顔ありとそれぞれにドラマがありました。苦しいこともあったと思いますが、思い出の一ページになったことと思います。ご指導いただいた先生方ご苦労様でした。今日は、2,3年生は到達度テストを実施しました。1年生の保体はマット運動でした。7組は日光宿泊学習に向けて、事前学習をしていました。
イメージ
 梅雨入りをしましたが、今朝は久しぶりに傘を差さずに登校できました。明日から定期テストが始まりますので授業の集中力も高まってきました。昨日学力定着推進委員が来校され、授業参観と指導助言をもらいました。  今日の給食は、栄養士さんのアイデアでレモン汁をかけて色変を楽しむアジサイゼリーでした。水色から紫に変化しました。味もGoodでした。栄養を取って明日からの定期考査頑張ってほしいです。

6/8(月)定期考査期間

イメージ
 東京地方も梅雨入りが宣言され、週明けも雨のスタートとなりました。この土日は、夏季総体が行われ、運動部の三年生が最後の大会に臨んでいました。いくつかの部活動を応援しましたが、それぞれの集大成に気持ちが入っていました。今後も大会が続くの時間を作り応援に行きたいと思います。本日も授業観察をしました。1年生英語ではグループごとにALTの先生と会話をしていました。また3年生英語ではfigjamを使って自分の考えを付箋に書き込み、意見交換をしていました。色々な教室でchromebookが活躍しています。

6/5(金)授業観察

イメージ
  来週は今年度最初の定期考査が行うため部活動停止期間となっています。しかし、この週末も夏季大会の公式戦が行われる部は短時間で練習をしていますので、試験勉強と部活動を上手に両立してほしいと思います。今日も授業参観をしました。3年生体育では体育館でバレーボールを行っていましたが、この単元の振り返りスプレットシートについて説明があり、目標を立て練習をしましょうと説明がありました。同じく3年の数学では、√の有利化の範囲で、問題演習に取り組んでいました。基礎編、標準編、応用編の問題がクラスルームに配信され、各自のレベルに合わせて問題を選んでいました。自力解決で取り組んだ後、学び合いで学習をしていました。